仙洞御所の夏





以前は
面倒な手続き(郵便などで事前予約)が必要だった
『仙洞御所』の参観見学が
定員に空きがある場合には
当日申し込みでも可能になりました。



a0331259_17551539.jpg


実は
この日、蘆山寺に桔梗を見に行こうと
自転車で御苑内を走行中



a0331259_17555468.jpg



たまたま仙洞御所参観見学受付所前を
通りました。



a0331259_17553388.jpg


ずっとチャンスがあれば
見学したいと思っていた仙洞御所。



a0331259_17554693.jpg


受付の人に聞けば
空きもあるし参観見学可能ということで

この日は蘆山寺から
仙洞御所に迷いなく変更。


a0331259_17552651.jpg


他の見学者の人たちと一緒に
ガイドの人の説明を聞きながら
広い仙洞御所内を歩いてきました。
(50分くらいです)



a0331259_17553835.jpg


手入れが行き届いて
北池、南池を中心に美しい庭園でした。

ガイドの人のお話だと
紅葉の季節もそれは美しいとのこと。

ただ、紅葉の季節には参観見学希望者が増えるので
事前予約がよさそう。


大きな藤棚があったので
藤の季節もたぶんとても美しいと思います。

今度は藤の季節に訪問したいです。




[PR]
by zenzai55 | 2017-07-14 18:52 | 京都の庭園

京都在住 Ryokoです。 京都の街角・神社仏閣・カフェete。。の写真ブログです。


by Ryoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31