初天神 sanpo





1月25日は
北野天満宮の
『初天神』でした。



a0331259_21070164.jpg





学問の神様・菅原道真をまつる京都市上京区の北野天満宮では、
道真の月命日にあたる毎月25日に縁日が開かれますが




a0331259_21064169.jpg





1年で最初の縁日は「初天神」と呼ばれます。
この25日は、ふだんの縁日よりも多い1000余りの着物や工芸品などの露店が境内に並んだとのこと。



a0331259_21064899.jpg






最近、
器に凝っているので時間があればこの縁日には足を運んでしまいます。





a0331259_21065556.jpg






どちらかというと骨董市のような感じ。
改めて、京都って骨董品が集まる場所なんだなぁと思います。
街中でも、骨董品のお店がものすごく多いし。


そして、この日とても寒く
雪がちらちらと降ったり止んだり。



a0331259_21071544.jpg





ちょうど雪がちらついている時に
撮りました。
うっすらと雪、見えるでしょうか??


カメラを持つ手がすぐかじかむような寒い日でした。




a0331259_21070823.jpg




でも

3分咲きくらいかな。
梅が咲いていました。


確実に季節は春に近づいてきているんですね。









人気ブログランキングへ







[PR]
Commented by milk--love at 2017-01-27 23:12
Ryokoさん こんばんは☆.。.:*・
一年で最初の縁日を初天神っていうのですね。
はじめて知りました。
京都はいいですね~
古い物を古いと感じさせないところもありますよね。
街中でみかける若い人やご婦人が古いものと新しいものを
うまくコーデして着こなしているのを見かけたことがあります。
いつもステキだな~って思います。

梅と天満宮のお写真、いいですね~
手がかじかむほどの寒さの中にも春を感じる一枚ですね。
と~っても素敵です。
そろそろ一月も終わりですが、なんだかまた気が引き締まった感じです。
今日も素敵なお写真、ありがとうございます(^^

Commented by lavie625 at 2017-01-28 10:30
北野さんにいつも行きたいと思いつつ時期を逃がしています。
お近くで良いですね・・・。これからは梅の花もあちこちで見られ春 楽しみです!
何時も有難うございます。
Commented by bubu_chan at 2017-01-28 13:34
こんにちは~^^

初天神さん・・良い響きですね^^v
京都ならではの風情を見せて頂き・・いつも心踊ります。
私もブラリブラリと歩いて素敵な雑貨と触れ合いたいです^m^
寒い中撮影お疲れ様でした。
でもその寒さも写真の中に撮り込まれてて・・
どれも素敵な絵になってます♪
Commented at 2017-01-29 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-29 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zenzai55 | 2017-01-28 10:00 | 京都イベント | Comments(5)

京都在住 Ryokoです。 京都の街角・神社仏閣・カフェete。。の写真ブログです。


by Ryoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30