倉敷旅行~美観地区~






先日、倉敷に旅行に行ってきました。



a0331259_14341186.jpg





まず、足をのばしたのは
江戸時代から明治・大正を経て昭和に至る長い歴史をしのばせる倉敷美観地区。





a0331259_14342704.jpg





初めて訪れた倉敷でしたが




a0331259_14341931.jpg





ノスタルジックな街並みは
京都の伏見にも似ていて魅力的でした。




a0331259_14343507.jpg




昭和34年オープンの
蔦と玄関の赤いテントが印象的なカフェ

『エル・グレコ』 さん。



a0331259_14340648.jpg





店内でも
徹底的にノスタルジックな雰囲気を味わうことができました。





a0331259_14335149.jpg




ガイドブック片手に、あっちに行き、こっちに行きで
あっという間に、日はおちて。。




a0331259_14333612.jpg




日暮れ時の倉敷も
美しかったです。




a0331259_14334404.jpg








[PR]
# by zenzai55 | 2016-09-28 15:00 | 旅行 | Trackback | Comments(7)

嵐山スナップ






もう季節は秋なんですが
8月に嵐山に行った時の写真がまだ残っていたので
アップします。


思いつくまま撮ったのでまとまりはありませんが
よろしければ、お付き合いくださいね。






『天龍寺の蓮』


a0331259_11490672.jpg






蓮の咲いてる池の周りには柵があり、蓮が遠いのと柵が邪魔するので撮りにくかった。
柵の間から、覗く感じで撮影。





a0331259_11490039.jpg




こちらは「野宮神社」

『源氏物語』では六条御息所と光源氏の悲恋の舞台にもなっている神社。
若い人たちでいっぱいでした。



a0331259_11495365.jpg



そして、こちらは
小倉百人一首でも詠まれる京都を代表する紅葉の名所の
『常寂光寺』



a0331259_11500091.jpg



紅葉の美しいところは
夏も美しい。
本当に緑が美しかったです。



a0331259_11503477.jpg




そして帰る前に立ち寄ったカフェ。
楓カフェ



a0331259_11514807.jpg



パフェも緑色で
爽やかでした。


a0331259_11504920.jpg




緑が好きなので緑ばっかり撮ってますね。💦

この日、嵐山で過ごしたのは7時間でした(^_^;)
撮影に夢中になっていると
時間を忘れます。




真夏の嵐山もやっばり良かった。








人気ブログランキングへ





[PR]
# by zenzai55 | 2016-09-21 10:00 | 京都さんぽ | Trackback | Comments(2)

嵯峨野歩き~あだしの~






ちょっと前に記事にした嵯峨野の 「平野屋」さんがある
一の鳥居から八体地蔵の間に



a0331259_10574004.jpg





重要伝統的建造物群保存地区があり



a0331259_10575341.jpg





ちょっとしたお土産屋さんが数軒並んでいます。



a0331259_10575826.jpg





その中の一軒。


a0331259_10583781.jpg






『井和井』さんの竹製品に心惹かれ、ふらふらと店内へ。。
店内には竹の心休まる匂いに溢れていました。



a0331259_10582727.jpg






お店の方の許可をいただいて撮影させていただきました。




a0331259_10582271.jpg





母に贈ったら喜ぶだろうなぁと考えながら




a0331259_10581750.jpg




たくさん見せていただいて




a0331259_10583157.jpg



結局
質の良いお箸を購入。



a0331259_10574607.jpg






嵐山の渡月橋から歩いて30分ほどの場所にあるこの辺りは
この日もひっそりとした雰囲気を漂わせていました。








人気ブログランキングへ





[PR]
# by zenzai55 | 2016-09-15 11:34 | 京都さんぽ | Trackback | Comments(3)

貴船の川床~左源太~






まだまだ、日中暑くて暑くてしょうがないある日。

貴船の川床でランチをしてきました。



a0331259_08540662.jpg




一週間前に急に
決めたランチだったので
なかなか予約が取れるお店がなく。。。



a0331259_08524138.jpg



『右源太・左源太』 さんの
『左源太』 さんの方で予約が取れました。

(といっても、お店は、こちらで指定できない)



a0331259_08535795.jpg





京都駅からパスで一時間ほどの場所にあり
『京の奥座敷』と言われる貴船。




a0331259_08545742.jpg





街中より何℃か気温は低いから




a0331259_08550403.jpg





真夏は

涼を求めて
人でいっぱいになります。



a0331259_08554093.jpg




(お料理の一部です)



a0331259_08551114.jpg




京都の夏の風物詩でしょうね。




a0331259_08551858.jpg





緑深く美しい貴船の雰囲気を写真に撮りたかったのですが




a0331259_08552487.jpg



狭~い山道に

とにかく人と車が多く
車に轢かそうだったので
断念しました。


ちょっと残念です。




右源太







[PR]
# by zenzai55 | 2016-09-08 09:21 | 京都の美味しいもの | Trackback | Comments(8)

夏のおわり~落柿舎~







嵐山にある
『 落柿舎(らくししゃ) 』




a0331259_07390429.jpg





松尾芭蕉の門人である向井去来が閑居所として営んだ草庵。




a0331259_07401124.jpg




この落柿舎は

庭に柿の木四十本あり、その柿の実が一夜のうちに殆ほとんどおちつくしたことから
この名が付けられたそう。




a0331259_07391066.jpg





芭蕉がここへ来たのは三度。



a0331259_07401796.jpg



その間に
『嵯峨日記』と書いたとのことです。



a0331259_07402449.jpg





 現在の落柿舎は、明和七年(1770)に再建したもの。




a0331259_07402938.jpg





約250年前の佇まいなんですね。



a0331259_07403592.jpg





ただただ、心静かに日々を過ごす。



a0331259_07404784.jpg





現代と比べると不便さはあったでしょうが
今よりきっと、心豊かな時代だったような気がします。











人気ブログランキングへ





[PR]
# by zenzai55 | 2016-08-31 08:05 | 京都さんぽ | Trackback | Comments(6)